2014年4月12日土曜日

ランチョンマットと巾着袋(裏地なし、マチなし)

続いて入学グッツ三つ目はお給食用のランチョンマットとランチョンマット、マスク入れ用の巾着袋です。
麻の余布があったので、それでランチョンマットを作りました。なので、サイズは適当な感じ...(一応小学校の机よりは小さいサイズになっています)

ランチョンマットの裏地はダブルガーゼと、薄手のコットン生地で作ってみましたが、何がいいのかなー?ダブルガーゼは柔らかいので、やはり縫うのが難しい。。。

巾着袋は先日のコップ袋と同じくらいのサイズ
縦18cm×横16.5cm
でランチョンマットを六つ折にするとちょうど入るくらいです。

この巾着袋も
NUNOTOIROさん「巾着袋の作り方」
を参考にさせていただきました。

ひもは片側で、麻ひもにしてみました。
ワンポイントの柄はCHECK STRIPEの車のリバティ、ネームタグとして綿平織テープを入れてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。