2015年5月15日金曜日

おそろいTシャツ



子供達のTシャツをお揃いの生地で作りました。

・リックラックさんのソーイング基礎ブックにあるTシャツ

・パターンレーベルさんの14WAYT-Shirt

・CHECK&STRIPEさんのパフT

の三種類の型紙で作りました。

息子達にはポケットを、娘にはリボンをワンポイントにつけてお揃い感をだしてみました。

どれも何度か作っているけれど、ロックミシンを入手してからは初めてかな?

ニットソーイングにロックミシンは必需品ですね。

そして、最近わかったのですが、
家庭用ミシンでニット生地を縫うのがまっすぐ縫えなくて、苦手だったのですが、生地押さえの調整が出来ていなかったのでした。

ちゃんと薄手用の抑えスイッチに切り替えるととてもスムーズに縫えることが発覚。

なんでもアバウトで使ってしまうのですが
正しい使い方をすることって大事ですね。
特に機械ものは。

ロックミシンもそろそろ取り説見ながら他の機能に挑戦してみたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。